2017年06月02日

天文学者と詩人の庭  国際バラとガーデニングショウのご報告


バラの甘い香りに包まれた、

第19回国際バラとガーデニングショウが、無事閉幕しました。


先日お伝えしたように、今回、「ライブガーデン」を担当させていただき、

「天文学者と詩人の庭
星降る“トゥインクルパーティ”
The Garden of the Astronomer and the Poet:
The "Twinkle Party" of Stars」

というお庭を、作らせていただきました。

title.jpg


『長くこの家に暮らすのは、とあるカップル。
彼はヨーロッパ出身の天文学者。詩人の彼女とは、日本で出会いました。

双方の異なる文化を大切にしながらも、
二人はいつでも自然体で暮らしています。

次の週末は、大切な友人を招いてのガーデンパーティ。今はその準備の真っ最中。
自然をこよなく愛し、宇宙と大地に寄り添う彼らの暮らしのひとこまを是非のぞいてみてください。』

board.JPG

、、、こんなストーリーのお庭です(^^)

ライブガーデンは
「2人のガーデンデザイナーが、それぞれのストーリーでガーデンをデザイン。
同じ広さ、同じ設えのセットに、2つの異なるガーデンがライブで完成します。」

というコーナー。

dome.JPG

(会場のメットライフドーム(旧西武ドーム)
今年の来場者数も、6日間で約18万人だったそうです。)


最初、ライブガーデンのお話をいただき、
ガーデンデザイナーのアトリエ朴 有福創さんと、お隣同士でお庭を作る、とお聞きしたとき、

どのように「異なる」ガーデンを表現できるか、色々と考えました。


もちろん、有福さんとは作風が異なりますが、
もっと、来場された方がわくわくされる「何か」が欲しかったからです。


そして、ストーリーを導き出すために、
職業など、細かい設定を提案したところ、、、

すぐにご快諾いただき、
このプロジェクトは始まりました。


有福さんは、アウトドアが大好きなファミリーの、グランピングガーデン。

私は、カップルの少し神秘的なお庭。


期間中はそんなコントラストを楽しみつつ、
ホントのお隣さん同士として、協力し合って過ごしました(^^)

study.JPG

こちらは、詩人の読書スペース。
薪小屋は、有福さんちと共同で使う、という設定です。


また、ライブガーデンは、リアルタイムで作っていくだけでなく、

合計10回の、ライブトークも担当しました。


09.JPG

大変貴重な機会ですので、

様々な「デザイン」の可能性や、お庭づくりのヒントを伝えたり、


今回の私の大きなテーマである、

「宇宙や大地の力」を感じていただけるよう、


08.JPG

職人さんに大きな石を据えてもらったり、
(閉場後も、夢中で石を据える若き職人さん達(^^))


10.JPG

時には、インタビューを受けたり、、。
(日本テレビ「シューイチ」。許可をいただいています。)


盛りだくさんの6日間でした(^^)



ライブトークで、必ずお伝えしたのが、

「木が持つ力」

です。


広げた枝葉は、自然の天蓋(Canopy)となり、

心地よい風をうみだし、
私たちを、そっと包み込んでくれます。


そして、、、

空も自分たちのお庭にしてくれるのです。

全景01.JPG

今回も、植物や自然が持つ魅力に、、、

そして、多くの仲間に支えられて、


このお庭が完成しました。


次回は、ちょっと振り返って、

とてもハードだった、制作中のレポートも、お届けしたいと思います。



お読みいただき有難うございました。



はまもとのりこ














posted by nori hamamoto at 14:58| 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

第19回国際バラとガーデニングショウ 番組のお知らせ


いよいよ、バラとお庭の祭典、「国際バラとガーデニングショウ」が今週開催となりました!

明日早朝、設営のため、新幹線で東京へと向かいます。


美しいこの季節に、たくさんの方の前でお庭を作り、
その説明をさせていただけるのは、

ガーデンデザイナーとして、本当に光栄で嬉しい事です。(*^-^*)


ヒメウツギ.JPG

(お庭のヒメウツギ 満開です!)


今回、多くの方から「行きますよ〜」とお声をかけていただいていますが、

もちろん、来れない方もたくさんいらっしゃいます。


週末に、会場のムードを感じていただける特別番組が放送されるそうですので、ご案内させていただきます。


5月13日(土)13:30〜14:15
NHK BSプレミアム 国際バラとガーデニングショウ2017

5月14日(日)6:00〜6:45 
NHK BSプレミアム 国際バラとガーデニングショウ2017


バラとガーデニングショウのHPはこちら。
http://www.bara21.jp/


よろしければ、是非ご覧ください。(*^-^*)

そして、お越しいただける皆さま、
会場でお会いできるのを、楽しみにしております。

fuji2017.JPG

明日は富士山に会えるでしょうか、、、?


お読みいただき、有難うございました。



はまもとのりこ




posted by nori hamamoto at 18:42| 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

国際バラとガーデニングショウに出演します。


たくさんの美しいバラや、お庭に触れあえるイベントのお知らせです。(^_^)


1999年から毎年開催されている、国際バラとガーデニングショウ。

今年も開催が決まり、
私は、「ライブガーデン」というコーナーに出演させていただくことになりました。


「出演」と書きましたのは、、、

これは、ショウの期間中に、
「会場でお庭を作っていく様子を、ご来場の皆様にご覧いただく」、というコーナーなのです。

http://www.bara21.jp/highlight/


私は2009年に、テーマガーデンを担当させていただきましたが、
その際は、オープニングまでに完成させる、いわゆるショウガーデンのスタイルでした。

http://www.original-garden.com/works/show_garden.html

仲間と徹夜して完成させた、お気に入りの作品です。(^_^)



今回、ライブガーデンで、お庭を作っていく様子をご覧いただくという事で、


ガーデンデザイナーとして、何をお伝えするか、
来場者の皆様に、どんな風に楽しんでいただけるか、

お隣同士でライブガーデンを作るデザイナーの有福創さんとも、色々意見交換しながら
案を練っております。(^_^)


なんと申しましても、この様な素晴らしい機会ですので、

日本の伝統的な造園の技を駆使する
イケメン職人さん達と(乞うご期待!?)、コラボレーションする様子をお見せしたり、

stone&palnts_s.jpg


日本と英国で学んだ、ガーデンデザインのポイントをご紹介したり、

庭という自然や大地が持つ力、神秘を皆様と共有したり、、、。

forest.JPG

様々なことをお伝えしたく、
わくわくしながら考えております。

もちろん、国内最大規模の祭典ですので、
他にもたくさんのお庭やお花を楽しんでいただけます。


お一人でも多くの方にお越しいただければ、大変嬉しく存じます。



なお、ライブガーデンの実演は、期間の前半。
解説は一日3回と予定されています。
後半は、完成したお庭をご覧いただけます。

詳細は、追って掲載されると思いますので、ご確認をよろしくお願いいたします。



お読みいただき、有難うございました。(^_^)



浜本規子




posted by nori hamamoto at 10:42| 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする