2012年04月01日

春到来


ようやく春が訪れたかと思うと、また冬のような寒さに逆戻り、、、。

日差しは確実に春なのに、いつまでも寒い日が続き、

「桜はいつ咲くんでしょうね〜」という会話が、あちこちで聞かれます。


でもやはり確実に季節は移り変わっていて、

ぽかぽかした日差しの中、シジュウカラがさえずり、

ヒバリが、天高く歌声を響かせています。


私は、詳しくは無いのですが、小鳥も大好きです。(^^)


先日はお散歩の途中、“段差につまずいたスズメ”を目撃!!!

あまりの可愛らしさに、一人で笑いそうになってしまいました。


もちろん、お庭にやってくると、ワクワクしながら眺めます。
(愛猫も、室内から眺めているのに大興奮。(^_^;))


デザインする時も、最初のインタビューで、なるべくお聞きするようにしていて、

小鳥がお好きなお客様宅では、

実がなる植物を、植えるようにしています。



昨日の嵐のようなお天気は、

植物には恵みの雨。


今日は、一気に勢いを増しているようです。


我が家のギボウシも、、、(^^)

hostadance.jpg

ギボウシ(Hosta)は、一番好きな植物の一つ!


随分前になりますが、

当時の自宅の庭で、ギボウシの新芽に深く感動したのが、

この世界を目指した、きっかけの一つでした。


誰に言われることも無く、ひっそりと、力強い新芽を出していたギボウシ。

その姿はまるで、舞っているようで、

Hosta Dance と勝手に名付け、

イギリスのガーデンデザインスクールで、披露したことも(^^)
(もちろん好評でした!)


helleboruswhite.jpg


クリスマスローズ(Helleborus orientalis)も、

華麗な花をたっぷり咲かせ、我が家のシェードガーデンに、光が灯ったようです。



いよいよ本格的な、お庭の季節の到来です!

















posted by nori hamamoto at 14:56| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする