2012年11月15日

秋の恵み ユズの恵み


ようやく、秋が訪れたと思ったら、駆け足で季節は過ぎてゆき、

本格的な寒波も、やってきているようです。


あちこちで耳にする、紅葉情報!

一斉に秋色に染まった街並み、、、

独りで車を運転していても、思わず感嘆の声をあげてしまいます。

モミジやイチョウは、もちろんのこと、
グラデーションが美しい、サクラの紅葉も、とってもエレガント(^^)


大好きな新緑の頃は、「やっぱり春が一番!」と思っていても、

うーん、やっぱり秋の方が好きかも、、、なんて、
勝手なものですね。(^_^;)


一方で、紅葉寸前に、枝を伐採されてしまう街路樹が多いのも、悲しい事実です。

落ち葉の、クレーム対策とのことですが、

夏、木陰を提供してくれていた樹木が、

いよいよ、紅葉の見ごろを迎えると思っていたら、
ある日、無残な姿になってしまうのです、、。


そんな時、強い違和感を覚えずには、いられません。




そして、、、
もう一つ、
我が家に、秋の恵みがやってきました!

citrus_junos.jpg

じゃーん。
そう、柚子!(Citrus junos)です!

と、言っても自宅で採れたわけではありません。(^_^;)


山の傍に、広い敷地と畑を持つ、仲間の造園屋さんが、くださったのです!


あちこちに潜むトゲに、痛たた、、、と格闘しながら、
ずっしりと重みを感じる程、収穫してくださった、
たくさんのユズ達!


造園屋さんが、心配されたように、
お店で買うものより、種がたくさん入っていて、
果肉は少なめかもしれませんが、

たっぷり果汁と風味は、格別です!


お鍋の季節でもありますし、毎日欠かさずいただいて、とっても幸せな気分。(^^)


そして、使い終わったら、ネットに入れてバスタブへ投入!


私は、肌がすぐ荒れてしまうほうなのですが、
柚子風呂にしてからは、不思議な程調子が良くなり、

薬を塗るよりも、効果があるのです!


いつもながら、自然の力を、改めて実感しています。


唯一困った事は、何にかけても美味しくて、食欲が増してしまうこと、、、!

でもそれも、秋の恵み(^^)


冬は、もう目の前に迫っているので、

季節を、堪能したいと思います。




posted by nori hamamoto at 14:13| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする