2016年12月10日

中国山東省・済南訪問


先日のことになりますが、中国の山東省の省都、済南に行ってきました。

なんと、現地での結婚式にご招待いただいたのです。


私にとっては、初の中国訪問。
少々戸惑いましたが、こんな機会は滅多に無いので、有難く伺うこととしました。


関空からは直行便が出ていましたが、機内にいる日本人はほんの2-3人。
アナウンスは中国語と英語のみで、少々不安を抱えながら、夜、済南空港に到着。

新婦さんが空港に迎えに来てくれて、そのまま夕食へと向かいました。
「目を疑う程の」大渋滞を経て、街中に到着。


「辛いもの、大丈夫ですか?」
「多分、大丈夫」


china06s.jpg

初めて見たこのお料理。
ドキドキしながら食べてみると、、、

びっくりするくらいの美味!!!
不思議な薬膳の香りが広がる辛めのスープで、
お野菜やキクラゲ、湯葉等が煮込んであり、とても健康的。

美味しい美味しいと、たっぷりいただきました。(*^_^*)


china07s.jpg

お店の前にて。おふざけが過ぎました(^_^;)



国営の快適なホテルを予約しておいて下さり、
緊張と、旅の疲れもあって早々に休みました。


翌朝、、、

何これ!?身体が、、、軽い!
生まれて初めてと思うほど、

軽い!!!軽い!!!
恐るべし、さすが中国薬膳!!!



今回、初中国でやってみたかった事が二つ。


朝の公園で太極拳を見ること。
そして、可能なら、黄河を見ること。


早速、相棒と朝のお散歩へと出かけました。
大きな公園をうろうろ。
ジョギング、ダンス等、皆さん、かなり健康志向なのが分かります。


そしてついに!

china08s.jpg

太極拳発見!!!

会釈してから、写真を撮らせていただきました。(*^_^*)


その後、新郎の親友さんの案内で、1時間以上かけ、念願の黄河へ!

china14s.jpg

春は、この10倍くらい水があるそうです。
それを想像しただけで、恐怖を感じました。
圧倒的な自然の力ですね。

IMG_5899.JPG

昼食は、地元でおススメのラーメン。
こちらも薬膳たっぷりで、身体がぽかぽかに。

自家製ラー油をゲットしました。(^^)


今回、初めて知ったのですが、済南は、水の古都として知られている、
とても美しい街。

china01s.jpg

china02s.jpg

山からの湧水だけでできた湖と運河を、
舟で巡りました。(*^_^*)

china10s.jpg

その後、運河沿いで中国茶を楽しみ、

china03s.jpg

寒空の中、毎日泳いで身体を鍛えているお年寄りの姿に、脱帽し、、、。

china05.JPG

ショッピングへも連れていっていただきました。


日本語も英語も全く通じず、一人も日本人に出会わなかった中、
日本に留学されていたお友達の皆さんが、何もかも助けてくださり、感謝の連続でした。

私達は「謝謝」しか言ってないような、、、(^_^;)



また、新郎新婦のご両親、ご親戚に驚くほど大歓迎していただき、
親族だけのお食事会へも招待していただくなど、

それはそれは心温まる、中国訪問となりました。

chinawdg01.JPG

chinawdg02.JPG

本当におめでとう。お幸せにね。(許可をいただいて掲載しています。(^^))


china16.JPG

ホテルの横にあるお庭へも、少し行くことができました。


china11s.jpg

こちらは庭師さんの三輪車。写真をお願いしたら、不思議そうな顔をされていました。(^_^;)



初の中国は、どこまでもエネルギッシュで、温かく、美食の国でした。

確かに、あれ程の人口がひしめきあう中、
過酷な競争があり、人に譲っていては生きて行けないような、厳しさもありました。

一方、これからまだまだ伸びるぞ!というエネルギーと活気が、
空気に、街に満ちていて、

たくさんの刺激を受けました。



悠久の歴史を持つ中国。
その深さのほんの一旦に触れることが出来た旅となりました。

皆様に感謝です。



お読みいただき、有難うございました。


はまもとのりこ




posted by nori hamamoto at 16:10| 紀行、イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

お休みのお知らせ


あっという間に秋めいてまいりました。

はまもとガーデンデザインは、都合により、10月14日から18日まで、お休みをいただきます。


その間のお問い合わせ、ご連絡は、

ホームページ http://original-garden.com/ からe-mail.

もしくはファックスでお願いいたします。


メール、お電話とも使用できないため、10月19日以降に連絡させていただきます。



お手数をお掛けしますが、どうぞよろしくお願いいたします。



はまもとのりこ

posted by nori hamamoto at 00:00| 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

お庭の作り変え 京都・北欧アンティークショップにて 


前回、ブログに我が家のわんこのハナについて書いたところ、

たくさんの反響をいただきました。(*^_^*) 
ありがとうございます。


動物愛護団体から来たハナちゃん、

日に日に元気になり、今ではちょっぴりワガママも出るほど。(^_^;)


にゃんこのレオンが好きで好きで仕方がないらしく、

hana&leon.JPG

すっかり仲良しです。


さて、以前もご紹介した、

京都の祇園近くにある、北欧アンティーク家具ショップ・ノルディック。

http://original-garden.seesaa.net/article/421434096.html


2年弱前にお庭を作らせていただいたのですが、

ビルの設備工事の関係で、どうしても一部をしばらく撤去することとなってしまいました。



オーナーの方も、大変残念がってくださったので、

なるべく残しつつ、工事に支障が無いように撤去し、

植物はやむを得ないものを除き、仮植えして保管となりました。


そして、設備工事が終わり、

nordique02.jpg

庭を復旧することに。



「完全に元と同じにならなくても良いから、お任せします」、と言っていただき、


「復旧」ではなく、より良い庭を作る!!!

というイメージで皆で取り組みました。


nordique03.jpg

いつもながら、男前の庭師さん達が大活躍!



そもそもここは、古いお屋敷の跡地だそうで、

お庭には灯篭や手水鉢が保存されていました。


今回も、それらを活かしながら、

植物が成長した今も、面白味が感じられるよう、


遊び心を、あと、ひとすくいプラス!



オリジナルな、ジャパニーズロックガーデンが完成しました!

nordique01s.jpg


ここは京都の骨董通り、新門前にあります。



道行く人に愛されるお庭になりますように(*^_^*)




お読みいただき、有難うございました。


はまもとのりこ






posted by nori hamamoto at 16:34| 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする